Found it in G+, posted by Creative Ideas.

Google+で見つけました。Creative Ideasさんの投稿です。

***

<Translation 訳>

読めた!読める?

これが読めたら、あなたも不思議な頭脳をもっていることになります。これ、読めますか?みんなが読めるというわけではありません。私も読んでいるものが本当に理解できるだなんて、信じられませんでした。ケンブリッジ大学の研究者によると、人間の頭脳の驚異的な能力にとって重要なのは、単語中の文字の順番ではなく、最初と最後の文字が正しいことだそうです。それ以外の文字はめちゃくちゃでも、問題なく読むことができます。それは、人間の頭脳が読んでいるのは、すべての文字をひとつづつではなく、ひとまとまりの単語だからです。すごいでしょう?今までずっと、スペリングが大事だと思ってた!もしこれが読めたら、シェアしてください。